エクス・マキナ 感想

美しい少女の形をしたロボット・エヴァが、自分を作りだした人間を憎み、

自分の女性らしさを利用して若い男性を誘惑する。

山の中の研究室に閉じ込められているエヴァは、自分に好意を抱く若者を利用し

外の世界へ踏み出すという内容。

ロボット・エヴァの優れた人工知能は、易々と人を騙せるほど優秀。

しかし、自分以外の存在への愛着も愛情もない。

なので、簡単に創造者を殺せるし、協力者を見捨てる。

頭が良いけど心は温かくない。

生き物ではないからだろう。


見終わって、とても不安な気持ちになった。

だって、主人公はいい奴なのに、多分死んでしまうと思ったから。

主人公が騙されて死ぬ話と分かっていたら見なかっただろう。


・・・わたむし(妻)