弾けなくて困った困った こまどりしまい

練習しても上達した気がしない。今度の発表会で弾く「小さな旅」が難しすぎると感じてしまった。

コードを覚えていたら伴奏が弾きやすいんじゃないかと思い、急ごしらえにコードを調べてみた。

長調の和音には馴染みがあるが、短調の和音がよく分かってなかったし、CとかDとかの英語読みの音階にもなじんでいない。

コードを覚えるのは大変そうだ。今後の目標にしよう。


「小さな旅」の伴奏を練習しながら、難しく感じて心が折れそうになった。

(こんなに下手なのに、発表会に出れるの?)と自分を疑う声が聞こえるようだ。


どれくらい上達したか確かめたくなり、テキストの最初の方から引き直した。

私が使っているのは「大人のためのピアノスタディ」。今、ステップ3。

簡単な楽譜で練習しているのだ。初心者なんだよ。

(下手なままなのか?)という自分への問いは、ステップ1、2、3を弾き直して、

(下手だが上達しているようだ)という答えに繋がった。


以前、四苦八苦していたところがちゃんと弾けるんだから上達しているのだよ・・・。マシになってる。

マシになっているのだよ。

自分を励ます。


実力以上の曲に挑戦しているんだから、すぐには弾けないんだよ。と自分を励ます。


これまで、あんまり練習を頑張ってこなかったから自信がないんだな。

やれることはやったと思えるくらいに練習すればいいんだ。


あれ?この気持ち、遠い昔の受験勉強やってたころの気持ちに似ているぞ。

はぁ。今、自分は音楽の勉強をしているのだな。

勉強しているのだな・・・。


思うように弾けなくて困っているのは、勉強と練習で解決するはずだ。

3年前の自分と比べたら上達している。3年後には今、四苦八苦している「小さな旅」を気楽に弾けるようになっているだろう。


・・って、もうすぐレッスンの時間。

気持ちが先走りして、先生の前で緊張する。

さあ、行くぞ。


・・・わたむし(妻)