様子をみましょう②

歯というか、周辺も痛いというか、

とにかく痛くて歯医者へ行き、

「様子をみましょう」と言われた。


歯を食いしばっているんではないかと言われた。

思い当たることは、最近、ピアノを練習していて奥歯をギリギリと噛みしめること。


練習し始めた曲は、音は難しくないのにリズムが難しい。私には。

8分の9拍子の曲で、付点4分音符を60のはやさで弾く。

8分の9拍子は、8分音符を一拍として9拍。

なのに、8分音符の3倍の長さの付点4分音符を60のはやさでカウントする。

123、456、789と区切ると3拍子になる。

ははあ。3拍子なんだな。


右手でメロディーを弾こうと練習しているんだけど、

リズムが分かりにくいところが私には多い。

先生は感覚的に分かるそうだ。

私は分からない。

付点4分音符の長さを2等分した長さで弾くところや、

9拍を6等分して弾くところなどが分からない。


VVV VVV VVV

と図にしてリズムを確かめながら練習。

これでいいのかと迷いながら、ゆっくり練習。

それでも、なかなか感じがつかめなくて、無自覚に奥歯を噛みしめているようだ。

ユーチューブで曲を探して聴いてみてリズムを確かめる。

なんとなく分かったような気になるが、まだまだ弾けなくて歯噛みする。

誰でも弾けるという簡易な楽譜についていけなくて、

投げだしたくなる。

・・・わたむし(妻)