流川の桜並木・・・杷木の桜・・・

 
昨日の夜、流川に夜桜を見に行った。
 
9時にライトが消えると聞いていたので、8時半頃、駆け込みで見に行ってきた。
 イメージ 1
桜を照らす明かりがキレイだった。
 
桜は、枝の先に丸いポンポンがついているように見えた。
 
イメージ 2
一箇所から、ポンッと複数の花が広がっている。
 
そうだ。まさに、さくらんぼ。
 
一つ一つの桜の花が、生き生きしている。
 
 
桜の木として見ても美しいし、1つの花を見ても美しい。
 
夜だったから、山は見えない。
 
昼間、流川の山には、中腹に、ハート型の桜が見える。
 
ハート型に植えたものではなく、偶然、ハート型になっているのかな。
 
 
今、うきはは、菜の花、桃、桜が花盛りだ。
 
 
今日、気づいたんだけど、筑後川の土手から見た杷木の山は、
 
桜で飾られたみたいに美しい。
 
どうして、今まで気づかなかったんだろうと驚いた。
 
 
・・・わたむし(妻)