うきは市流川の桜並木

福岡のローカル番組「サワダデース」で、うきは市流川の桜並木が紹介されていた。

桜のつぼみが膨らんできているそうだ。今度の日曜あたりに咲くのではと言われた。

ほんとに、そこの桜は見事だ。うきは市に住んでいた頃、何度か行った。


番組では、公共交通機関で行くようにと案内されていた。JRうきは駅から徒歩10分くらいと言われていたが、

間違っている。

うきはの地元の人ならば、車で行く。

公共交通機関を利用するならば、JRうきは駅から徒歩30分かな。西鉄バス下千足バス停から15分くらいかな。

私だったら、JRうきは駅から行くなら、駅からタクシーに乗りたい。


今、桜を見に流川へ行く人が増えているのかな。小さな駐車場はあるけれど、すぐに満車になってしまうのかな。

桜の下に菜の花が咲いていて、空を見ると猛禽類が円を描くように飛んでいたり、山を見るとハート型に桜の木々が立っている所があったりと、見どころが多い。高層の建物がないから、空が広い。

ちょっと移動したら、桃の花もキレイだし。

「サワダデース」の情報に間違いはあったけれど、美しい風景を思い浮かべることができてちょっと幸せな気分になった。


・・・わたむし(妻)