ピカチュウ

リオオリンピックの体操で、フランスの解説者か誰かが、日本の体操選手を「ピカチュウ」と言ったと

チラッと聞いた。

可愛らしいピカチュウ

ピカチュウは黄色くて小さいから、日本人を黄色くて小さいと言ったということかな。

ひょっとして、人種差別?

人種によって人をランクづけし、差別する人がいるということかな。


ピカチュウといえば、ポケモンGO。

大濠公園にいるそうだ。

軍艦島付近にもいるそうだ。

私の古い記憶によると、アニメのピカチュウは、ライチュウに進化するチャンスがあったのに進化しないでピカチュウのままでいることにした。ピカチュウよりライチュウは大きくて強いが、可愛くない。

ピカチュウピカチュウのままでいて良かったなとアニメを見ながら思った。

ピカチュウは特別なのだ。


最近知ったのだけど、ピカチュウはケチャップが好きなんだとか。

だったら、ピカチュウのおまけが付くケチャップがあっても良いのなぁと思うが、見たことがない。


そういえば、ピカチュウ折り紙というものがある。

昔、ちょっと流行ったかな?

折り線の通りに折っていくとピカチュウになる。顔はプリントされている。

今も売られているんだろうか?


それにしても、愛らしいピカチュウを悪口に使うのは下品だな。


・・・わたむし(妻)