2016-03-19から1日間の記事一覧

ミスドで長居してはならない

昨日、外出しミスドで五目チャーハンを食べたのだけど、お客への注意が書かれた貼り紙を読んで戸惑った。 これまで、飲食店では「ごゆっくりどうぞ」と言われてきた。 ミスドでは、長居し過ぎる客が席を占領し、「席がなくて困る」というクレームがあったそ…

気になる言葉「プア充」

下流老人・下流生活という言葉に「幸せ」という言葉を添えてネット検索したら、「プア充」という言葉が出てきた。 年収300万円くらいで生活に満足するという意味のようだ。 年収300万円は、高収入ではないが貧しくもないのではないかと思った。ただ、…

極端な健康法

電車に乗っていて、ぼんやりしていると、ふと、昔、飲尿療法という健康法が流行り、多くの有名人がその健康法について語っていたなぁと思った。 昔からある健康法なのか? 人糞を薬として用いる医療があったと聞いたことがある。インカ・マヤ・朝鮮だったか…

死刑でいいのか

昨日、電車に乗っている間ぼんやりと風景を眺めていると、ふと、小1の女の子を殺した男性が死刑判決を受けたというニュースを思い出した。 遺族は、命で償ってほしいと言っていたという記事も関連して思い出した。 命を差し出すことが償いになるのか・・・…

もっと