極端な健康法

電車に乗っていて、ぼんやりしていると、ふと、昔、飲尿療法という健康法が流行り、多くの有名人がその健康法について語っていたなぁと思った。

昔からある健康法なのか?

人糞を薬として用いる医療があったと聞いたことがある。インカ・マヤ・朝鮮だったかな、人由来の薬として人糞を用いたという記憶がある。

「これは効くに違いない」と強く思って飲んだら、なんとなく効いたような気がしたのではないかと思う。


健康のために変わったことをする人は今もいるみたい。

30日間、食べ物を食べなかった俳優がいたなぁ。健康のために砂糖を食べない人もいる。

また、健康のために炭水化物を食べない人もいる。


健康のために極端なことをするのは、排泄物を食べるのに通じるのではないかと思う。

美容液に使われるプラセンタエキスは、胎盤から取られるエキスだそうだ。昔は人の胎盤から取りだされていた。今はブタの胎盤から取りだされている。

こういった美容成分にこだわってしまうのも、なんだかなぁと思う。


・・・わたむし(妻)