2019-08-07から1日間の記事一覧

ゲリラ豪雨

遠くで雷が鳴っていたので洗濯物をとりこんだ。 これで出かけて大丈夫。 晴雨兼用傘をさして日差しを避け、徒歩で予約しておいた美容院へ行った。 ササッと髪を切ってもらい、シャンプーとブロー。 2700円。安い。 気分よく店を出ようとしたが、土砂降り。 …

褒められると嬉しい

歯医者で歯のケアをしてもらった。 とても気分がいい。 ケアをしてもらうと、いつも気分までさっぱりする。 そして、うれしいことがあった。 歯磨きをほめられた。「キレイにしている」という褒め言葉だった。 もちろん、磨けていない部分もあったんだけど、…

身近にいる富裕層

夫の職場に、富裕なパートナーを持つ同僚がいる。 仕事を辞めて専業主婦になっているが、 一日に8万円の収入があるそうだ。 お金がお金を集めているらしい。 7億円の資産を持っていて、 上手に運用している。 沖縄にマンションを買い、友人に貸している。 …

表現の不自由展

愛知で開催されていた表現の不自由展が3日で閉じられたというニュースを見た。 違和感を感じた。 問題なのはその展示でなく、 ガソリンの携行缶を持って行くぞというような テロ予告や脅迫があったこと。 けれども、ニュースでは、展示物に焦点があてられて…