もち麦

実家の母から、「もち麦知ってる?」と訊かれた。

テレビで紹介されているアレだと思った。

母が言うには、持病の喘息の薬を飲んでいると便秘になるという。

もち麦は食物繊維が多く、ご飯と一緒に炊いて食べるとお通じに良いと聞き食べてみたいが、買える店が見つからないそうだ。


売られてない?

私が買い物するスーパーには、もち麦が商品棚に並んでいる。

買って持って行こう。

その前に、もち麦入りのご飯を食べてみよう。


米一合に小袋一つ分のもち麦を合わせて炊く。

水は、もち麦用に100㏄足した。

炊きあがったのを見て、量の多さに驚いた。

少量のもち麦は水を吸って丸々としていて、

主役の米を上回る存在感があった。

麦の味がするかどうかの実感はなかった。

米以外のもので量増ししたご飯だと思った。

不味くないが美味しくもない感じ。

ただ、食べる米の量を減らしたい人にとって、ありがたい食べ方かもしれないなあ。

炭水化物を減らして食べたい人にも有効かも。


普通の麦ごはんより、少し食べ辛さがある。もち麦の存在感のせい。


とりあえず、もち麦を実家へ持っていくことにした。

・・・わたむし(妻)