リカちゃん展

  先日、福岡市博物館で開催されているリカちゃん展に行ってきました。


イメージ 1
市営地下鉄の西新駅より歩いて行ったのですが、その道は
サザエさん通りと呼ばれ、

イメージ 2
原作者の長谷川町子さんにゆかりが有る所のようです。

イメージ 3
さざえ・カツオ・わかめなどの名前が付けられたのは、

イメージ 4
百道の海岸を散歩しながら考案されたのだそうです。
 
 会場は、小さい女の子と来ている家族連れが多く、早い時間から非常に賑わっていました。

イメージ 5
リカちゃんは今年で誕生50年を迎え、

イメージ 6
フランス人のお父さんと日本人のお母さんとの間に生まれた、

イメージ 7
ハーフで、双子の妹・三つ子の兄弟もいるのです。

イメージ 8


この会場限定の博多織を着たリカちゃんもありました。

イメージ 9
今のリカちゃんは
4代目だそうで、


イメージ 10

イメージ 11
時代に合わせて、スタイルや顔立ちも変わっていったようです。
イメージ 12