線引き

森友学園に国有地が8億円も値引きされて売られたが、

安倍総理も夫人も関わっていないと言われている。


土地内部にゴミがあったから値引きしたそうだが、

ゴミの深さは誤魔化されていたという。

値引きのための嘘という。


役所は公平であってほしいが、

結局、政治家や影響力のある人のコネを持ち、弁護士なとの専門家の力も借りて

得する悪知恵ある人が、役所から親切にしてもらっているという実態があるのだと、

国会中継を見て思った。


政治家が役所に問い合わせ、背後に国家権力の威光を感じると、

役人は無理をしてでも動いてくれるようだ。


ふと、「水戸黄門」を思い出した。

葵の紋が入った印篭を見せると役人たちは、

「ははあー」と言ってひれ伏す。


役人がひれ伏すのは、

目の前に居るのが、ただの老人ではなく、

江戸幕府と関係ある水戸光圀だからだ。


財務省理財局の役人も、

こんなに仲良しなんですよと見せる首相夫人との写真を見せられて、

「ははあー」と感じ入ったのかもしれんと想像した。


それに、早くしないと小学校の開校に間に合わないから、間に合わないなら損害賠償してもらうよと

脅されて役人は慌てたのかもしれん。


もしも、籠池さんが自分らの利益のため、首相夫人を利用して事を進めたのであれば、

首相夫人は被害者だろうが、どうなんだろう。

役人も命を落としている。

詐欺に利用された被害者だから、無関係か?


国会中継を見ると、

安倍首相も麻生副大臣も、自分が直接指示したことだけに責任を持つという線引きをしているように見える。

忖度した役人は逮捕されるかもしれないが、

直接指示していないから責任をとらなくて良いらしい。

自殺した人もいるが、無関係らしい。

影響力があるとしても、どこまで影響するか自分には分からないから、どうなっても関係ないらしい。


昨日、国会中継を見て、「私には関係ないよ」と線引きされ無視されるような悲しさを感じた。

自殺した役人も国民の一人。

亡くなった人だけでなく、家族や親戚、友人、同僚、先輩、いろんな人が悲しんでいるに違いない。

そういう悲しんでいる人々は、国民ではないみたいに切り捨てられているのかもしれん。


・・・わたむし(妻)