食器洗い 洗い桶は必要

ズボラな私が楽に食器洗いをするために、少し試行錯誤した。

それで、結局、昔のやり方が良いと思うようになった。

昔のやり方とは、洗い桶に水を溜め、そこに洗剤を入れて食器を浸け込み、

食器を洗ったら洗い桶も洗って、洗い桶に水を再び溜めて食器を浸け込んでから濯ぐというやり方。

今、洗い桶は不潔になりやすく見た目にも悪いと避けられているが、

私は、洗い桶は必要だと思う。

洗い桶に水をため、洗う前の食器を浸けておけば汚れが緩む。

食器を濯ぐとき、洗い桶に食器を入れて濯ぐと泡切れが早い。

ステンレス製の洗い桶で布巾の煮洗いもできる。


使い終えた洗い桶を流し台の下に置いている。

使うときに取り出し、使い終えたら洗って水を拭き取って仕舞う。

邪魔だなあとか、不潔だなあとか思わず、便利だなあと思って洗い桶を使っている。


・・・わたむし(妻)