モダンガールのス々メ  淺井カヨ

モガは、モダンガールの略。

初めてモガという言葉を聞いた子どもの頃、妙な言葉だと思った。

今も、変だと思うけど、モガの写真を本で見ると、

お洒落だなあと思う。

アールヌーボーというのかな。

オシャレだなと思う。



モガのほとんどは髪が短くて帽子をかぶっている。

その、帽子をかぶった様子に惹かれて淺井カヨさんの「モダンガールのス々メ」を図書館から借りてきて見ている。


おしゃれなモガたちが、当時最新のアイスクリームマシーンでアイスクリームを作る様子を想像した。

古い道具、昔の美容法なども紹介されていた。

喉のケア用の吸入器が美顔に使われていたり、ベルツ水という化粧水があったりと、

戦前の日本は、豊かだったんだなと思った。


・・・わたむし(妻)