天ぷらの味噌汁

ピアノのレッスンが終わり、帰りにスーパーで買い物をした。

夕方6時を過ぎて辺りは真っ暗。

おまけに冷たい雨も降り始めた。

レッスン帰りの私は、働いたかのように疲れていた。


帰ったら、早くご飯を食べたいな。

煮魚を作って、冷凍のブロッコリーを冷凍室から下ろしてきたから、

あと一品、温かい汁物が食べたいなあ。

汁物、何にしようか。

味噌汁が良いな。

具は何にしよう。

夕飯の内容について考えながら暗い道を歩いた。


スーパーに着くと、お腹がペコペコで、すぐに食べられる物を買いたくなった。

もう火が通っているものを味噌汁の具にしようと、総菜売り場で

ゴボウとインゲン豆の天ぷらを買った。


帰宅したら、鍋で湯を沸かしインスタントの出汁をぶち込んで味噌を溶かした。

そして、ネギと天ぷらを加えた。

天ぷらの味噌汁は短時間で完成した。

煮魚とブロッコリー、そして天ぷらの味噌汁が昨日の晩御飯。

手抜き過ぎるとの不満なく、家族は食べてくれた。

が、天ぷらを具にするなんて可笑しなことを思いつくねと娘に指摘された。


・・・わたむし(妻)