置き去りにされた子どもを見てしまった

イオンモール筑紫野の飲食店街通路で、ちっちゃな女の子が一人で立っていた。

近くに大人は居なかった。

迷子かなと思い、私は女の子を見た。

女の子は泣きもせず立っていた。

女の子から30メートルくらいのところに若い女性が2人話しながら歩いていた。

女の子は、その2人を見ているようだった。

通路は少しカーブしている。

若い女性2人は歩いているうちに私の位置から見えなくなった。

すると、女の子は泣きながら2人に走り寄った。


もしも私が少女をどうにかしてやろうという悪意ある人間だったら、

やすやすと悪行をやり遂げられる状況だった。


もしも、警備の人が女の子を保護していたら、親たちは迎えに行くのだろうが、

あんなに小さい子から目を離しておしゃべりするなんて、

ちょっと酷いんじゃないかと怒りが湧いた。


・・・わたむし(妻)