レンガ造りのアーチ

筑紫のコインランドリーで洗濯している待ち時間に、ちょっと近くを散策した。

住宅地を抜けて山の方へと進んで行くと、

バンバンと音がするほどの速さで車が通過する道が見えてきた。

その道は目線より高い位置にあり、

その下に赤いレンガで造られたアーチがあった。


イメージ 1

アーチは農道をまたいでいた。


夫が言うには、このアーチは古いもので、

昔、鉄道が走っていたとのこと。

イメージ 2



今は細い道路になっている。

隣に広く新しい道路が走っている。


鉄道が廃線になっても残っているアーチ。

時代から取り残されているようでいて、

今も現役で働いている。


レンガって、強いものなのかな?


私が子どもの頃には、レンガは結構身近にあった。

レンガの欠片を石に擦りつけて粉にし、

粉ジュースと言って遊びに使っていたなあ。


レンガ造りの建物は記憶にない。


なので、筑紫で見たレンガづくりのアーチを

初めて見たレンガの構造物だと思った。

珍しいものを見ることが出来て、ちょっと嬉しかった。


・・・わたむし(妻)