眼鏡

眼鏡をかけてもかけなくても、

見え方は良くない。

眼鏡が合わなくなって久しい。

眼鏡をよく見ると柄のところに2009と書かれている。

2009年に作った眼鏡なんだろう。


老眼の入った眼鏡を作るべきだろうか?

この眼鏡は老眼に対応してないので、

針に糸を通すときや細かい文字を見るときに役に立たない。


どうしようかな?

針仕事ではちょっと困っている。

針金でつくられた糸通しが壊れてしまった。

針穴にひし型の針金部品を通し、糸を針金に通して引っ張ると糸が針の穴に通る。

先日、引っ張っていたらひし型の針金部分が切れてしまった。

同じ糸通しを買うか、それとももうちょっと便利な糸通しを買うかと迷っている。

それ以前に老眼鏡を買うべきだろうという考えも浮かぶ。


運転免許証の更新で、この眼鏡で大丈夫だった。

もうちょっと買い替えは先延ばしでも良いかなぁ。


そういえば、遠近両用のコンタクトレンズがあると聞いたことがある。

外見を気にするならば、コンタクトレンズが良いのかな。



目の中にレンズを入れなきゃならないし、

取りはずさなくてはならないし、

定期的に眼科で買わなくちゃならない。

それが安くない。


眼鏡の方がお得だ。

それにしても、家で家事をするだけなら、古くてダサい眼鏡のままでもかまわない。


結局、見えにくさをどうにかしようと本気では考えていないようだ。

目の前の、針の糸通しの方が気になっている。


・・・わたむし(妻)