汗だくだく

急に真夏のような暑さになった。

日傘をさして少しは暑さを防いでいたつもりだったが、

汗で顔はドロドロになり、体は水を浴びたように汗で濡れた。

こんなに暑い日にも外で力仕事をしている人たちがいる。


屋内で冷房がない場所で働いている人もいるだろう。

私は、ちょっと外を歩いたくらいで、ひーひー言っている。

暑い国ではぴりぴりと辛い物を食べて汗をかくそうだが、

そういう汗は爽やかな汗なんだろうか?


汗で湿った体を触ると、ああ自分も生き物なんだなぁと感じる。

生き物特有の臭いがしそうだ。


汗を吸ったシャツや下着を着替えると、さっぱりして気持ちよいが、

洗濯物か゜増える。

ああ、下着が足りないぞと思う。

買い足した方が良いな。

暑くなると、下着は余分に欲しい。


・・・わたむし(妻)