教室にエアコンがないという地獄

愛知県豊田市の小学校で、一年生の児童が熱中症で死亡したというニュースを見た。

校外学習から帰ってきて急変し亡くなったそうだ。

暑いときに校外学習をすべきじゃなかったというコメントが記事につけられていた。

さらに、記事を探してみると、

豊田市の小中学校にエアコンはなく、扇風機でしのいでいたという記事があった。

校外学習で亡くなったというより、

日々の暑さで疲れて、

エアコンのない暑い教室で小1の子は亡くなったとも言えるかも。


何かの理由をつけて、教育にかけるお金を削ってきた結果、

子どもが熱中症で亡くなったとも言えるかな。


扇風機でしのげると判断していたが、子どもが亡くなったことからエアコン設置を急ぐそうだ。

学校で起きた「災害」だ。

暑さで亡くなるなんて・・・。

お金で解決できることじゃないけれど、

謝罪だけでは駄目だよね。


あとで、

形式的に、学校で加入している保険か何かから補償金が支払われるのかな?

こういう場合、遺族は、誰かに支えてもらえるのかな?

豊田市を相手に裁判するの、大変なことだと思う。






・・・わたむし(妻)