下剋上受験

ドラマ「下剋上受験」。

最初は面白いと思って見ていたが、後半になってどうでもよくなってきた。

お金をかけないで勉強したのなら面白いと思っていたんだけど、

見ていくうちに、参考書や問題集、コピー機リース代などにお金をかけて電気代や家賃を滞納する場面があり、

共感て゜きなくなってきた。

ドラマでは、生活苦を克服した内容がない。

私は、そこに興味があった。

家賃を滞納して大家さん鍵を変えられてしまい家に入れなくなる。

ドラマでは、大家のその行為は法律違反だということで話が収まる。

家賃を払えていないのに問題が解決したかのような展開だった。




受験勉強の時間が足りないことは、学校を休むことで解決していた。

日本の小中学校は、在籍していれば自動的に卒業できる。

その仕組みを悪用していると私は受け止めた。



ドラマを見て腹を立てるなんて、変かもしれん。

・・・わたむし(妻)