美容師の手荒れ

美容院で髪を染めた。白髪染めのリタッチ。それと、髪も伸びた分だけ切って、ボリュームを減らしてもらった。

これまで担当してくれてた人は有給休暇を消化中。

新しく来た美容師の方にやってもらった。


辞める前に有給消化中の美容師の方は、とても元気だと聞いた。

特に、手荒れが回復しているとのこと。


店を辞める理由は分からないけど、髪を切ってもらいながら聞いた話によると、手荒れを理由に辞める美容師は少なくないそうだ。

辞めざるを得ないほど酷い手荒れ。

話を聞きながら、労災だよねと思った。


店の経営者は、手荒れを予防する手立てをしているのかな。

一日に水仕事をする時間を制限したりしてるのかな?

単に職業病と言わずに、業界ぐるみで手荒れ予防に取り組んでほしいな。


・・・わたむし(妻)