美容師の手荒れ②

美容院で聞いた手荒れの話が気になりネットで検索した。

手だけでなく肩まで炎症がおきたり、爪が変形したりするという内容がいくつかあった。

せっかく専門学校を卒業して美容師として頑張っていこうと思っていても手荒れに苦しんで辞める人は少なくないという。

離職率が高いので人手不足。

記事を読んでいるうちにムカッとしてきた。

離職の原因ははっきりしてるんだから、経営者は対策すべきなんじゃないかと思ったから腹が立った。


シャンプーをする度に手を丹念に拭いてクリームを塗るのだという手荒れ予防の記事を読むと、

そういうことに経営者が気をつけてほしいとも思った。

そういえば、美容師の手荒れについて取材したテレビ番組は見たことがない。

修行の厳しさを取材したのはあった。

美容師の手荒れの悩みは、あえてカットされているのだろう。


・・・わたむし(妻)