入浴回数

毎日入浴する習慣を持っている。

が、ネットで検索していて、そうではない人がいると知った。

病院に入院すると入浴回数は毎日ではないそうだ。

週に2回以上で、入浴しない日には清拭するという。

病気で弱った体に入浴は負担になるということか?

人手が足りてないからか?


昨日の朝、福島でまた大きな地震があったと知り、被災して水や電気・ガスが途絶えたら入浴できないだろうと想像した。

非常時には、入浴の優先順位は低い。


そこで、ふと思うことがあった。

最低限の物を持って暮らしているミニマリストは、毎日入浴しているのかと。

それについて書かれている本、ないような気がする。


シャンプーを使わないという人はいる。

お湯だけで髪を洗うと書かれていた。

それが毎日かどうかは分からない。


私は、水とエネルギーを使う入浴は、けっこうな贅沢だと思うようになった。

脂っぽいところは石鹸やシャンプーで洗い、そうでないところは湯で流すだけでも良いのではないかと思う。

湯船につからない日があっても良かろう。


こんなこと書いたら不潔だと思われるかな。

・・・わたむし(妻)