失言

政治家の失言についてのニュースを見て、

聞く人の気持ちも考えず残念だと思っていたが、

私も、同じだなと思う出来事があった。


美容院で髪を切り、キレイに仕上がったが、

髪型を見て、

「なんか、お笑い芸人に似てますよね」

と、私は、深く考えずに言った。

美容師は、顔を曇らせた。

前下がりのボブがキレイに仕上がったお客さんから、「イッコーみたい」と言われて落胆したのを思い出したそうだ。

お笑い芸人に似ているとは、長野の髪型に似ているという意味なんだけど、

私の髪をカットしてくれた美容師は、悪口と受け取ったのかもしれない。

その場で、ちゃんと「ごめん」と言えたら良かったのに、

私は、謝ることができなかった。

残念な私。


コミュニケーションの上手な人は、即座に「ごめんね」と言えるんじゃないかと思い、

自分の駄目さ加減に少し落ち込んだ。

傷つけるつもりはなかったが、

謝ることもできないなんて・・・。

駄目じゃん・・・。


・・・わたむし(妻)