100均の折り紙


オバマ大統領が折った折り鶴は、100均で買ったものだとネットニュースの記事で知った。

長崎の原爆資料館にも、その折り鶴が展示されているそうだ。

100均の中のどの店なんだろう?

ダイソー?セリア?


アメリカで折って持ってきた折り鶴だと思っていたが、日本に来て折ったのかな。



100均と聞いて有難みが減ってしまった。

感動が薄れた。

オバマ大統領が広島を訪問することについて、何か特別なことを期待していたみたい。



そう言えば、最近のニュースで、安倍首相はオバマ大統領の、核兵器を先制攻撃に使用しないという考えに反対と言っていた。

核兵器を無くしたいという反核運動は夢物語であって、現実には核兵器をどう使うかを議論しているんだな。

そう思うと、核兵器を無くしたいという話が、実現不可能な夢物語のようにフワフワしたものに感じられ、悲しみを感じた。現実的には無理なのか?

核兵器の数を減らすことはできても、ゼロにはならないようだ。



夏の日中、車がどれだけ高温になるかがニュース番組で紹介されていた。

車の中に置かれていたクレヨンは熱で溶けていた。75℃くらいになっていたという。

高温になる車内に子どもを置いておくのは危険だと呼びかけられていた。


原爆では、アルミの弁当箱の中身が炭になっていた。

人間も炭になった。ガラス瓶は変形した。

人間を一瞬に蒸発させてしまうくらいの高温を作りだす核兵器を、

持っていることが恥ずかしくなるような世の中になれば良いのになって思う。


・・・わたむし(妻)