分かりにくい契約内容・・・

PCデポという、インターネットの接続サービスをする会社について気になるニュースがあった。

PCデポの店舗は、福岡には一店舗だけだから、ここらでは聞かないサービスだ。


高齢者が利用することが多いようだ。

利用料が高額だから、家族である子どもが契約解除したところ、20万円の解除料金が発生したとのこと。

一人暮らしの高齢者なのに、不要なサービスを受けていたから解除したのに、解除するには、さらにお金を払わなくちゃならない。


PCデポだけが、顧客をカモにしているのか?

契約書を熟読し理解しない客側の問題なのか?

契約するときに、客が理解できるような説明を十分にしているのか?

ちゃんとした会社だからと、客は信用しすぎてはいないか?


携帯電話の契約でさえ、私は理解できていない。

最近、「お得ですよ」「安くなりますよ」との言葉に踊らされ、分からないようにお金を絞り取られていることがあるんじゃないかと、恐ろしいなあと思う。

「あなたのため」と言いつつ、そうでない場合がある。


NTTの代理店は、結構強引なセールスをしている。

保険の契約なんかも、本当に客のためかと疑いたくなることがあるし・・・。


多分、知識がないと儲けのカモにされてしまうんだと思う。

・・・わたむし(妻)