自殺未遂事件か?

銀行の駐車場で女性が血を流して倒れていた件について、遺書のようにものがあり自殺の可能性もあるというニュースを見た。

もしも自殺だとして、福岡市に住む女性がわざわざ筑紫野市の銀行へ来てそのような行動をとったのは何故なんだろう。

遺書を書いているのなら、前々からその行動を計画していたことになる。

自殺なのか?

いったい何かあったというのか?

痛くはなかったのか?

ニュースによるとその女性は重体たそうだが、助かるのか?


助かってほしい。


タイトルを忘れたけど、自殺した中三の少年が生き直すチャンスを得るというストーリーの小説があった。アニメ化された。

なんというタイトルだったかな?

神様の気まぐれで生きなおすチャンスを得た少年は、誰だか知らない中三の少年の体に魂が宿る。その少年も自殺したのだ。

主人公の少年は、なぜその少年が自殺したのかと考えながら生きなおすのだが、考えているうちに、なぜ自殺したのか理解する。他人の自殺について考え理解するわけだが、実は、自殺した自分の体に、自分とは知らされずに魂を戻され、自分を客観視するという話だった。

絶望的な状況であっても、他人から見れば道は開けていて死ななくてもOKなんだという理解に達するハッピーエンドだった。


Eテレの番組「オイコノミア」という経済番組で、怒りを客観視する方法が紹介されていた。

「ハエの目」で自分の状況を説明してみると客観視できるそうだ。壁にとまっているハエになったつもりで考えてみたら良いというが、日ごろからそういうものの見方をするよう練習しなくてはなぁ。

それにしても、なんというタイトルの小説だったかな?

カラフル・・だったかな?

検索してみると、「カラフル」だった。

読み直してみようかな。




・・・わたむし(妻)