コンクリートに生えた苔を枯らす

生協のカタログにコケ落としの洗剤が載っていた。興味はあったが買わなかった。

もしかしたら逆性石鹸オスバンSがコケ落としに使えるかもしれないと思ったからだ。


昨日、千倍に薄めたオスバンSをスプレーしておいた。

今日そこを見てみると、緑色だったゼニゴケがカラカラに干からびていた。枯れたようだ。

オスバンSはカビにも効くし、コケにも効くのだな。オスバンSの新たな使い道が分かった。

干からびたゼニゴケをヘラで擦って粉々にし、箒で掃き取った。

思っていた以上の効き目に驚きながらも、一人で作業する自分って孤独かもと思った。


だって、誰からも気づかれないし、評価もされない。ただ、自分一人で効果に驚き嬉しがっているのだから・・・。


・・・わたむし(妻)