マイクロファイバーで節水

洗面ボウルの拭き掃除にマイクロファイバーが活躍している。

一拭きでスッキリするのが良いところ。

洗剤を使わないから、濯ぎいらず。


浴室掃除にも使ってみた。

マイクロファイバーの雑巾一枚、水を入れたバケツを使う。

拭いたらバケツの水でマイクロファイバーを濯いで、固く絞る。

そして拭く。

繰り返していくと、バケツの水は白く濁った。

浴室用洗剤を使わずに汚れが取れたようだ。

あれ?これは節水になるのでは。

洗剤を流す水より少なくてすむ。

でも、見た目きれいになったとしても、見えない汚れはそのままかもしれないが・・・。

いやいや、バケツの水に少し、オスバンsを入れれば良いかな。



手持ちの本の中に、引田ターセン&かおり夫妻の暮らしが紹介されたものがある。

かおりさんが浴室の水気をタオルで拭き取る写真がある。

浴室掃除では、水の拭き取りが大事なんだろう。

ならば、見えない汚れを気にせず、水が無くなって浴室が乾けば良いと考えよう。

マイクロファイバーは、水気をグイグイ吸い取ってくれるから、浴室掃除の拭き掃除に正解だろう。


・・・わたむし(妻)