蔵開き。玉出泉と書かれたぐい飲みで試飲したそうです。

3月15日(日)。

夫が大賀酒造の蔵開きへ行った。

会場でぐい飲みを買って、日本酒を試飲したそうだ。

もっと、ぐいぐい飲みたかったと言っていた。

夫が持ち帰ったぐい飲みを見て、かわいい形だと思った。

その中を覗くと、二重の円が描かれている。鬼太郎の父の顔に似ている。

大きな目で見られているみたいだ。

側面には、「清酒 玉出泉」と書かれている。玉が出る泉という意味だろうか。

玉出泉(たまでいずみ)という力士の四股名だろうか。

こんこんと湧き出る泉を意味するのか。

お酒が、泉の名であるなら、ぐい飲みの中の模様は、水の波紋だろうか。

試しに水を注いで見てみると、水が揺れると模様も揺れた。

お酒を飲む人は、ぐい飲みの模様にも味わいを感じているのかもしれないと思った。


・・・わたむし(妻)