ハウスキーピングブック クウネルおうち仕事課・編

何人もの著名な人たちが家事について語っている。

その中で、山本ふみこさんのページで、意味が分からなくて二度読み直したところがあった。

「じゅっぷんばたらき」という平仮名の言葉が心に刺さった。

「10分働き」と漢字交じりで書かれていたら、読み直さなかっただろう。

どうしてわざわざ平仮名で書いているのかとイライラした。


妙に心にひっかかった。

「じゅっぷん」は、かな書きとしては不正確なのでは?「じっぷん」なのでは?


それと、「じゅっぷんばたらき」と書くことで、山本ふみこさんの特別な発明のような感じがする。


「じゅっぷんばたらき」とは、山本ふみこさんの家のルールだ。

夕食後、10分間タイマーをかけて、家族みんなで後片付けをするのだそうだ。

それを「じゅっぷんばたらき」と名付けている。



著名な方々の家事のこだわりがイラストや写真を交えて紹介されている。

こだわりが生活を丁寧に豊かにしているという感じがする。

「3時間でピカピカ 台所の大掃除」というページでは、ページを見て、やり方は分かったけれど、

「3時間」は長いと思った。

自分はそんなに時間をかけていない。そんなに集中力が続かない。

私にはこだわりが足りないのかもしれない。


・・・わたむし(妻)