「王妃の帰還」柚木麻子

私立の女子中学校の2年のクラスで繰り広げられる女子中学生同士の格付け、いじめ、友情が描かれている。

うわべだけのお世辞で気を緩めさせ、いい気にさせるが、罠に嵌めたり孤立させりして、

「学校へ来るな」とはやし立てたり・・・

やりたい放題のいじめグループが、クラスの最上位に位置している。

ハッピーエンドの話だから、読後に深刻な気持ちにはならなかったけれど、

中学生のころからずっと、派閥争いをしていくのだなぁ・・・と、がっかりした。


せっかくのハッピーエンドなのだから、がっかりしなくて良いのだろうけど、

現実には、法に触れない方法で人を追い詰め居場所から追い出すだけでなく、

生きていられなくするような人が、ごろごろといると思うから、

私はストーリーに感情移入できなかったんだなぁ・・・。


・・・わたむし(妻)