神様に願う・・・

最近、神社に対する思いが変わった。
 
以前の自分は、神様に幸福を願うなんて意味がないと思っていた。
 
 
パワースポット巡りにも、そう思っていた。
 
 
最近は、幸福を願うというその行為そのものが尊いことだと思うようになった。
 
 
合格祈願をすることで、きっと勉強をやる気が増すだろう。
 
 
 
中学生の頃、遠足で神社に行ったという記憶がある。
 
願い事の内容を先生に報告しなくてはならなかった。
 
当時の私は、自分の進路について願い事をした。
 
「中学校の理科の先生になれますように」
 
私は純粋にそう願った。
 
 
先生は、家族の健康や幸福を願った人が多かったと言った。
 
自分のことだけを願った自分が恥ずかしくなった。
 
それ以来、神社にお参りするとき、何も考えなくなった。
 
 
この歳になって、恥じなくても良いのだと肯定できるようになったのかな・・・。
 
 
・・・わたむし(妻)