「スカイ・クロラ」を読まない

森博嗣スカイ・クロラシリーズを読んでいるけれど、肝心の「スカイ・クロラ」をまだ読んでいない。

他のストーリーを先に読んでいる。

スカイ・クロラ」を読まないとスカイ・クロラシリーズを読んだことにならないと思うけど、「スカイ・クロラ」を読まないことにした。

このシリーズには、死を願う人が登場し、殺してほしいとクサナギスイトに願う。

クサナギスイトは気持ちを汲み取って実行する。

死にたい人を死なせてやる。


いかに生き残るかという話ではない。


怪我をしたり、能力が欠損したりして戦闘機に乗れなくなったとしても、第二の人生を模索するのが人間のはずだが、このシリーズでは、戦闘機乗りは生き残ることを重要視していない。

この世界観に浸るのは危険かもしれないと思う。


人を殺しても罪を問われない世界が描かれているのかもしれないなあ。

・・・わたむし(妻)