金印・日本号

福岡市立博物館へ久しぶりに行った。
 
目的は、金印と日本号を見るため。
 
 
読売新聞で金印の写真を見た後で、海ノ中道のチラシで金印祭りがあると知り、
 
行ってみたいと思った。
 
で、
 
金印祭りへ行く前に、是非とも金印を見ておきたいと思ったのだった。
 
 
200円で展示会場に入ると、まず、金印が展示されていた。
 
思っていたよりも小さい。
 
イメージ 1
 
 
これが、形を損なわれずに大切に伝えられているのはスゴイことだと思った。
 
「金」として鋳つぶされてしまったかもしれないし。
 
 
母里太兵衛福島正則から飲みとった槍・日本号は、
 
螺鈿細工がとても綺麗だ。
 
私は、エヴァンゲリオンに登場するロンギヌスの剣みたいだと思った。
 
 
・・・わたむし(妻)