キムタクの宮本武蔵

 
 
剣の力で立身出世を願い、剣の試合で勝つが、
 
出世欲という私利私欲のために人を殺すなんて浅ましい・・・
 
お前はただの人殺しだ・・と、罵倒される武蔵。
 
 
関が原の戦いで、西軍とした戦ったから、徳川の世の中になってからは、
 
逆賊者と扱われ、剣の指南役として藩に召抱えられる道はなく、
 
どんなにやる気があったとしても、元々駄目なんだよ・・と出世の道から切り捨てられる武蔵。
 
 
じゃぁ、私利私欲の為でなく、何の為に剣の道に励むのか?
 
心の強さとは、何なのか?
 
ドラマを見る者に問いかけるかのような場面が多かったなぁ。
 
 
苦悩する武蔵に、感情移入して見たドラマだった。
 
キムタクの武蔵も良いと思った。
 
 
人気に陰りがあると言われているキムタクが武蔵を演じたところにも、意味があるのかな。
 
・・・わたむし(妻)