長岩城史跡案内所(38)-3(最終回)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

平川館長の元を訪れてまず話題になったのが、

4月29日にオープンした“つづら棚田交流センター”のことでした。

この施設は、“彼岸花めぐり”で有名なうきは市の葛篭地区の最上箇所に、

森林セラピーや農業体験・彼岸花めぐりにこられた方々に、利用してもらう為に建設されたものです。

葛篭地区の方達が、地元の食材を使った食事を提供しており、

食事・休憩・宿泊の出来る施設となっています。

水の使用量を抑えた“バイオトイレ”や、熱効率を高くした “ハイテク薪風呂”などもあるそうです。

秋の早朝に、施設の窓から眼下に見わたす、棚田の彼岸花は最高だと思います。

宿泊の際の注意点として、寝巻きや歯ブラシ持参や、

周辺にはコンビニ等店がない事などがありますので、事前によく確認されるのが良いでしょう。

棚田の少し手前には、長岩城・奇岩群や問注所氏長岩城史跡案内所があります。

訪れる前に、平川館長の元へ立ち寄り地域の歴史や史跡のネタを仕入れたうえで、

訪問するとより楽しくなるものと思います。

http://www.city.ukiha.fukuoka.jp/pubmag/pub/detail.aspx?c_id=55&id=63&pg=1