なぜ保存されてないのか・・・

草野歴史資料館でお話を聞いて、疑問の一つが解けた。

問注所氏の墓が筑紫野市にある。手厚く供養されている。

先週見に行ったんだ。

写真撮ったけど、映りが悪い。雨だったから。


墓は供養されているのに、なぜそれ以前の物は保存が悪いのだろうと疑問に思っていた。

城跡の場所は分かるけど、教育委員会の人に尋ねたら「残ってないでしょう」と言われたのだ。


草野歴史資料館の館長さんの話によると、

豊臣氏の支配によって、山城などはほとんど破壊されてしまったのだそうだ。

地域の人が粗末にしていたのではないのだなぁ。


草野氏は滅んでしまったけれど、問注所氏は滅んではいない。

柳川・立花藩の家臣となり、柳川へ行ったのだそうだ。

もしかしたら、問注所さんを探したら会えるのかもしれない。