ゲリラ豪雨

遠くで雷が鳴っていたので洗濯物をとりこんだ。

これで出かけて大丈夫。

晴雨兼用傘をさして日差しを避け、徒歩で予約しておいた美容院へ行った。

ササッと髪を切ってもらい、シャンプーとブロー。

2700円。安い。

気分よく店を出ようとしたが、土砂降り。

雨宿りする時間はなかっから、次の予定へと進んだ。

川のように流れる水を避けながら歩いた。

目的地の近くで、水の流れ方に驚いた。


幅1メートルほどの水路が溢れていた。

いちおう柵はあるものの、恐怖を感じる流れ方だった。

にわか雨が降ったくらいで水が溢れるなんて・・・。

水路横の家は大丈夫?


予定の行動を終えて帰宅したとき、私の体は雨に濡れて

冷えてしまった。

雨の予報は出てなかったのに、

雨で溢れる水路を見るという驚きがあった。


こういうのをゲリラ豪雨というのかな・・・。

にわか雨ではなく、ゲリラ豪雨・・・。

・・・わたむし(妻)