鉄道マンの英語を聞いた

西鉄の駅で、一生懸命に英語で道案内する鉄道マンを見た。

「・・・・・・・・ハカタステーション・・・・」と、韓国からと思われる観光客が改札横の鉄道マンに尋ねた。

私は心の中で、「がんばれ」と鉄道マンを応援した。

ゴーレフト ストレートという言葉を私は聞き取った。

JRの駅へ行く道を教えているようだった。

観光客は無事にその道へと向かったようだった。

日本なまりの英語も通じるんだなあと、会話を立ち聞きして感心した。

私だっら身振り手振りで日本語で答えそうだが、

鉄道マンはちゃんと英語で応対していた。

頑張っているなあ。鉄道マン。


・・・わたむし(妻)