さよなら アメリカ海兵隊


アメリカは日本を全力で守るが日本はアメリカを守らない。不公平だと言っていた。

安保条約は不要と言っているのかなあ。


もしも、安保条約をストップしたら、

日本各地にある米軍基地はなくなり、

その土地は日本に返されるのかなあ?


日米安全保障条約がなくなったら、

米軍基地はなくなり、

日本とロシアの親密度が高くなるのかな。

中国は太平洋に進出するのかな。


私は、日本にある米軍基地は、アメリカを守るための基地だと思っていた。

日本はアメリカに土地とお金を提供しているから、

アメリカは得なんじゃないかと思っていた。

が、アメリカの人たちは、日本に基地を置くのを良いと思ってないのかもしれんなあ。

日本からの撤退を支持する人が多いのなら、

撤退すれば良いと思う。

アメリカが撤退すると言うなら、そうすればいいと思う。


さよなら。アメリ海兵隊

・・・わたむし(妻)