追い出し部屋

東芝の子会社で「退職したくない人」が集められ、

工場や物流の単純作業をさせられているという記事を読んだ。

単純作業の場を「追い出し部屋」と呼んでいるという。


子会社への出向を命じられたら自主退職する以外に抜け出る方法はないのだろう。

東芝が業績を持ち直しても、本社へもどる道はないのだろう。

やりたくない仕事に耐えるか、自主退職するか、

苦痛によって病気になるか、精神を病んで自殺するか、

不幸への道しかないから「追い出し部屋」なんだろう。


そもそも、会社は社員を不幸にする権限があるのか?

法に触れない程度にやっていて、合法なのか?

辞めたくない人が苦しむであろう仕事をさせるのは、

合法なのか?


今は合法でも、数十年後には「違法」になるのでは?


2年前だったかな・・・社員を苦しめて自主退職させる方法をネットで公表した社労士がいたような・・・。

たしか、社会問題化して、処分されたんじゃなかったかなあ。


東芝は、その社労士と同じことをしている。

改善されるべき問題なのでは?

東芝にブラック社労士がいるのかなあ。

・・・わたむし(妻)