まほろば号に乗ろう

5年ほどやめていた水泳を再開しようと思う。

水着を昨日買った。

で、どこのプールへ行こうか。

市内のコナミスポーツか、太宰府市民プールが近い。


どっちにしよう。

コナミスポーツは前払い制、市民プールはその都度払い。

市民プールの方が気楽に行けそう。


太宰府市民プールは、西鉄都府楼前駅から徒歩10分ほどのところにある。

10分歩くの、ちょっと辛い。暑いから。

あんまり歩きたくないなあ。今の季節には。

やはり歩くべきか。

太宰府市民プールのアクセスについて検索すると、

JR、西鉄まほろば号の3種類提示されていた。

まほろば号というのは、太宰府市のバス。

私はまだ乗ったことがない。

まほろば号を利用すれば、暑い中歩く必要ない。

まほろば号は市民プール前にバス停があるらしい。

10分歩くところをバス移動すれば、暑さを避けられるなあ。

バス代かかるのは仕方ない。


まほろば号の利用についてネットで調べてみて、

りようしやすそうだと思った。

西鉄が運行に関わっているからか、ニモカが使える。

土地勘がないから、行き先の表示に馴染みがないが、

調べたところ、プールへ行くとき、吉松から大佐野へ行くバスに乗り、

帰りに大佐野から吉松へ行くバスに乗れば良いと分かった。

西鉄電車との接続も悪くないようだ。


まほろば号に乗り遅れたら10分歩けば良いのだ。利用に問題ない。

電車とコミュニティーバス・まほろば号を乗り継いで、太宰府市民プールへ行こう。


この時点で、経路を調べただけなのに行った気になっている自分。

実際に行って泳ぐんだよと自分に言う。

考えたり思ったりしただけで、自分の中で事が終わってしまう傾向があるのは良くないなあ。


それにしても、「まほろば」とは何だろう?

まほろ」「ば」

まほろ」な場所?


・・・わたむし(妻)