まほろば号に乗ってみた

西鉄都府楼前駅で電車を降りて、

バス停どこだろうと駅前で少し立ち止まった。

すぐに分かった。改札出たら目の前にバス停らしいものが見え、

まほろば号と思われるバスが停車していた。

発車まで待機しているようだった。


私はバス停に近づき、まず路線図を見た。

土地勘のない私には分かりにくかった。

目的地の市民プールしか分からない。

前もって、市民プールへ行くバスは、7時・8時など丁度の時刻と分かっていた。

時計を見て、その時刻のバスに乗ろうと思った。


さあ、その時刻のバスが来た。

が、行き先の中に「市民プール」と書かれていなかった。

間違っていたらどうしようと少し不安になった。

不安なままバスに乗った。

車内アナウンスで市民プール前で停車すると分かり安心した。

地元の人には何の不安もないバスだろう。

小さな西鉄バスのような雰囲気のコミュニティバスだ。

ただ、私は、「はじめて」のものに緊張するので、バスを降りるまで落ちつかなかった。


いくつか確認した。

バスの行き先に「市民プール前」は表示されていないが、

「吉松」という行き先が示されていた。

吉松行きに乗ればよいようだ。

バスの時刻も頼りになった。


私の乗ったバスは、市民プール前に停車。

バスを降りると、確かに市民プールがあった。

私が以前、通ったプール。


この日は、来てみただけ。

徒歩で都府楼前駅へ引き返した。

徒歩で何分かかるだろう。

利用案内で8分と書かれていた。

バスが通った国道3号線をそのまま引き返した。

車はたくさん通るが、歩道を歩く人は少なかった。

ちょっと心細くなったが、ちらほら人通りはあったので

無事に引き返せた。

10分で駅に着いた。


バスに乗り遅れたら次のバスは1時間後になる。

バスを待つより10分歩いて駅へ向かった方が良いなあと思った。

プールへ行くときだけ時間を気にして、帰りはのんびりできそう。

電車はそれなりに本数があるから、慌てなくて良い。


今度はプールで泳いでみよう。


車ならちょっとの所だが、

公共交通機関を使うと遠く感じるなあ。

まあ、慣れれば近く感じるかな。

まほろば号に初めて乗った。

何度も乗れば、当たり前になり緊張もなくなるだろう。

・・・わたむし(妻)