靴底を拭く

NHKスペシャルでこんまりメソッドが紹介されていた。

片付けの苦手な人たちが、

近藤麻理恵さんの片付け方を身につけた先生から

片付け方を教わっていた。


ひとつの場面が気になった。

玄関を掃除して、靴底を雑巾で拭いていた。

こんまりメソッドでは、靴底を拭いて靴を労わるのだなあ。

靴を磨いても、靴底までは気にしていなかったなあ。


さっそく真似てみた。

靴の数はたいしたことない。家族全員分でも。

5分程度でやり終えた。


靴底は細かな土で汚れていた。

痛んでいるのもあった。

靴底を拭くのが習慣になったら、もっと靴を大事にしたいという思いが強まるだろう。


・・・わたむし(妻)