どうやら深入りしないほうがよさそう

韓国という国が分かりづらいから、本を読んでみたりネット検索したりしたが、

2013年の事件を見つけ、

韓国について深入りしないほうがよいと思った。

2013年の事件とは、

日本統治時代を知る老人が「日本統治は良かった」と言ったところ、

それを聞いた青年が激怒し、老人を殴り殺したというもの。

青年は酒に酔っていた。

傷害致死罪で懲役5年を求刑された。


日本統治を肯定した老人は、死んで当たり前と叩かれ、

加害者は、愛国心による犯行・愛国青年であるなどと擁護されたという。


この事件についての文章を読み、韓国と友好関係を築くのは難しいと思った。

日本統治を肯定すれば殺害されかねない。

歴史認識が違うと徹底的にやられてしまう。


良い部分もあったのではないかと言えば、

徹底的に、根こそぎ持って行かれる。

恐ろしいことだ。


人の命を奪った方が英雄視される国が韓国。

仲良くなるのは難しいというより、危険だと思った。


・・・わたむし(妻)