駅近スーパーを探す

私は車の運転を止めてから、徒歩で行動しているんだけど、

徒歩圏内でばかり用事を済ませていると

卵の殻の中にいるような窮屈な感じがしてきた。

ちょっと、生活を変えたいなあと思いはじめ、

遠くのスーパーへ行くことにした。

遠くといっても、バスや電車を利用しての移動だから

自由にスーパーを選べない。

駅近くのスーパーへ行きたい。


どこがいいかな・・・と思いながら、ネットの地図を見る。

意外と駅前にスーパーは少ない。

西鉄太宰府線五条駅のように、駅近くにスーパーがあると良いのだが、

私の住む筑紫野市内では、この条件にあてはまるのは、


南の方を見てみても、駅前スーパーは・・・・。

福岡市へ近づくと、駅前スーパーが見つかる。


ああ、駅前スーパーがもっとあったらいいのに・・・。

不満が募るが、

まあ、この世の中は、車で買い物に出かける人にとって便利に作られているようだ。


西鉄沿線の地図を見て、駅前スーパーは思っていたより少ないと分かった。

駅前スーパーにこだわれば、福岡方面へ向かうしかないなあ。


ああっ、あった。西鉄白木原駅のすぐ近くにサニーがあるぞ。


ふと古い記憶が甦った。

昔、通勤で博多駅を利用していた。

買い物をしていたスーパーが、確か、地下街にあった。

仕事の荷物とスーパーで買ったものを持つと、重みで手が痛くなったなあ。

仕事帰りに駅のスーパーで食材を買い物して、帰宅して冷蔵庫を見ると、

だぶり買いしてると分かってがっかりすることが多かった。

若かった自分は無駄な買い物をしていたが、

電車とバスで通勤していた自分にとって、駅近くのスーパーはなくてはならない店だった。

今、そこはどうなっているんだろう。

今もあるといいな。


ネット検索してみると、あった。博多マイング。その中の「ステーションフード」。

久しぶりに行ってみたいなあ。

苦労した記憶だが、駅近くのスーパーに助けられたのは事実だ。


そうだな・・・、白木原の他にも、地図を見て駅近スーパーを探そう。

・・・わたむし(妻)