陽気な観光客

少し生活を変えようと、

いつもとは違うスーパーへ行った。

電車を利用し、太宰府市五条へ。

なぜ五条かというと、駅近くにスーパーがあるから。

西鉄系列のスーパーは駅近くにある。

西鉄五条駅は、西鉄二日市駅から一駅のところ。太宰府線にある。

電車は、通勤客がいない時間帯だから混んでいなかったが、

陽気な観光客が多かった。

10代と思われる女の子たちは、大きな声でおしゃべりし、

何枚も電車内の写真を撮っていた。

何が珍しいのだろう?

とても不思議だった。


駅員に切符を見せて、身振り手振りで電車を確認する人もいた。

言葉を発していなくても意味が通じていたのが不思議だった。


中国語を話す中年の男女グループは、時々席を移動していた。

子どものように活動的だなあと思った。

韓国語の会話もちらほら聞こえた。


何語か分からないアジアの言葉での会話も聞こえた。

何だか楽しげな響きだった。

太宰府線の乗客の5分の1くらいは、陽気な観光客のようだ。

結構、賑やかだ。


確かに日本にいるのに、

雰囲気は日本じゃないように感じた。

が、アジアからの観光客は、日本を楽しもうとしているが、

観光地は日常の日本と違う。


さて、駅近くのスーパーへ行くと、なぜだろう、

観光客はいなかった。

五条駅では降りないからだな。

観光客は皆、太宰府駅で降りるのだろう。


私は、いつもは利用しないスーパーで買い物を楽しんだ。

スーパーの二階にも行った。

そこには、「しまむら」があった。


先日ネット検索で、「しまむら」に韓国布団のイブルがあると分かり、確かめたいと思った。

あるにはあったが、布団は布団でも、ベビー用だった。

「イブル」と書かれているタグがついていた。

しかし、韓国製ではなく中国製。

「モリリン」という日本の会社名だった。

日本の会社が、イブルをパクッて中国で大量生産しているのかもしれん。

韓国製のイブルを見たかったから、

偽物を見たみたいにガッカリした。

悔しい。

ああ、本物のイブルを見てみたい。

韓国へ行かなきゃ見られない?

または、通販か?


・・・わたむし(妻)