仙台 母子自殺

仙台で、いじめ被害者の子どもと母親が自殺したという記事を読んだ。


子どもがいじめられると、子どもが孤立するだけでなく、

母親も孤立するというのは、よく聞く。

親子共々、いじめに追い詰められてしまうのは、

とても悲しいことだ。


生きてきて何も良いことがなかったという子どものメモを読んで、

いじめが終わったと思えない感じが伝わってきた。

生きていても、ずっと嫌な感じが続きそうで、

楽しいことが考えられないお先真っ暗な気持ちになったんだな。


いじめが、万引きと同じように「非行」「問題行動」として位置付けられたら良いのに。

なぜ、被害者やその親が追い詰められなくてはならないのだろう。


・・・わたむし(妻)